DJEBEL250XC ページ2


パーツ交換・メンテナンス等
03/08/2014 またまたヘッドライトのロービーム切れ。バルブ交換(走行距離72700Km)
19/10/2014 リヤブレーキパッド交換(走行距離75100Km)
22/11/2014 スパークプラグ交換(走行距離76288Km)
27/12/2014 エンジンオイル交換(走行距離77300Km)


またまたヘッドライトのロービーム切れ

通勤の帰り、なにか暗い。またまたロービームが切れていた。またまた迷惑なハイビームで帰った。
前回交換から28000Kmくらいか…。どうも社外品はもちが悪いような。
今回はスタンダードのマツシマH4 16Cを購入。
2りんかんで扱っていた。
Nap’s、ライコランドは高級パーツばかり揃えているのでパス。
ライトボディーの下にネジが左右にあるので、その2箇所を外す。
ボロッとレンズ部分が外れる。
ロック機構はないので、ライトと繋がっているハーネスを引っ張って外す。(結構固い。)

あとは固定レバーを外してバルブを交換する。




リヤブレーキパッド交換

何かシャリシャリ音がすると思ったら、リヤブレーキからだった。
2りんかんにリヤブレーキパッドを買いに行ったらどれも3500円以上する。
確かにブレーキは大事です。でもこんな小さなパーツが3500円以上って…。
結局Amazonでポチッと。
今回YAMASIDAでもなくノーブランド品で¥630。
や…安い。5分の1の価格である。
もうシャリシャリで、リヤブレーキディスクは痛んでしまってるので、半分ヤケクソ気味でパッドならなんでもよい。
赤丸部の六角ボルトでブレーキパッドが支えられている。
予め緩めておく。
リヤブレーキパッドの交換はリヤホイールを外す。

その後、上の六角ボルトを外すとパッドがチャリーンと落ちてくる。
取り外したブレーキパッド。
限界超えてるし。orz。

ステンレスのカバーが付いているので、
取り外し磨いて再利用する。
ブレーキピストンもブラシでゴシゴシ洗う。
結構状態よかった。

指先の力だけでここまで押し込めた。
新しいパッドに代え、
ホイ−ルを洗浄し、各ロッドにグリスを塗って
組み付け完了。
今回はじめてリヤブレーキパッド交換したが、
結構簡単だった。




スパークプラグ交換

そういえば、ずっとプラグ換えてなかった。気がついたら前回交換より18000Kmも走っていた。(汗)

オフ車の割にプラグ交換でここまで外す必要がある。
ユーザー側の希望としては、横から楽チンにスカっと交換出来たらいいのにな。と思うが、そうも行かないのだろう。
高性能化に伴い段段メンテ性は悪くなるな。
このタンクのボルト固定用の受けなんだけど、フレームに固定されていないから、タンクを外すときに気を付けないと無くしてしまう。
…というか無くしそうになった。
前も無くしそうになった記憶があるので、次の機会の為に備忘録しておく。




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