2007 YZF-R1 アクラボビッチ スリップオン装着…が、ちょっと手こずった…



まずはメイン&タンデムシートを外す。 メインシートの外し方は、シート下の六角ネジを左右2本外す。
次にシートカウルの上側を外すのだが、
このプラスチックリベット…プラスドライバーで回したら、全体がクルクル回って外れない…。
早速ここで挫折しそうになる。
ネットで調査してリトライ。リベットの外側を指で抑えながら普通にプラスドライバーで回したら、ポコっと中心が浮かんで手で外せた。

こういうの知ってると簡単なのだが知らないと手強い
次にこの六角ネジを外す。
これでシートカウル上側を固定するねじは外れたので、
あとは下側の勘合に気をつけながら、シートカウル上側を後ろに引っ張って取り外す。
シートカウル上側は、矢印のケーブルでタンデムシート取り外し用の鍵のところとつながっているので、普通に外しておく。
右側のサイレンサーはカバーが付いているので、赤丸の六角ネジを外してカバーを取り外す。
…が、内部奥の方で差し込んであるので中々外れない。面倒なのと作業に支障ない空間はあるので外さずに、このままとしておいた。
左右のサイレンサーを止めるボルト部分のカバーも外す。
サイレンサーをリンクパイプに固定するバンドのネジのサビが凄い!
この4C8中古で購入したのだが、何故か各ネジのサビが凄いんだよね…。
ラチェットで回すが動く気配がない。潤滑剤を吹き付けてリトライしたところ…
バッキ!って音とともにねじが割れたw!
こんな太いねじ割れんなよ。
ただねじが取れたので、バンドが緩みサイレンサーは外せる状態になったwww
右側のノーマルサイレンサーを取り外して、アクラボビッチのスリップオンに交換しネジを仮止めしておいた。

次は左。
…なんかリンクパイプにうまく入らない…。
左側のリンクパイプの勘合のところになにか付いていて、これが邪魔してスリップオンをつけることが出来ない!
何コレ!?
……
……
……
コレ、ノーマルサイレンサーの勘合部の内側にあるもので、本来ノーマルサイレンサーと一緒に外れるもののようだ…。 ※1
このバイクもう古いからイチイチ大変なことになるな!
もう自分では手に負えない感じなので、プロに依頼しようかと思ったのだが、とある人にエンジンかけて温めてから外すとヒントを貰い…




※1.調べた所、これはガスケットで、単独の部品だった。そんなことも知らずに作業しているという…。
暫くエンジンかけておいて、マイナスドライバーを当ててプラハンマーで叩いたところ外れた…。
……
うーむ!もう入院かと思ったが、なんとかなった。
その後は順調に作業が進んだ。
一時はどうなる事かと思ったが。

アイドリングの音が野太くイイ感じ♪

音量は、個人差があると思うけど、
アイドリング〜2千回転時は1割増し程度で、
走行中3〜5千回転では、あまりノーマルと違いない感じ。
その上はサーキットにでも行かないと、そうそう回さないので…。




戻る