2007YZF-R1 ライトバルブ 交換



ライトが片目から復活しない。
以前、時々片目になっていたので様子をみていたのだが…、いよいよ切れたか。
本当にバイクのライトはよく切れる。
(ちなみに車は切れたことがない。)

片目の方が今風ではあるが、整備不良でキップ切られるリスクがあるので、
ライトバルブを交換することにした。
ネットで2007年式R1のライトバルブの型を調べる。
どうやらH7のようだ。

次にAmazonでH7の価格を調べる。
LEDだの色つきだのピンキリだ。
自分はドレスアップに興味ないし、夜は走らないので、ライトは点いていればOK。
とりあえず安いのを探す。(笑)
定番のM&Hマツシマ H7クリアー \1580
こんなもんか。

おぉ!GEというメーカーで2ケで\1280ってのがある。(\640/1pcs)
GEって使ったことないなぁ。なんか中国か韓国っぽい名前なんだが…。
しかし安い。R1は2眼で近々もう片方もライト切れるだろうから、2ケセットてのも嬉しい。
大丈夫かなぁ?という思いはあるが、
ネタでポチってみた。
んで交換方法

1.カウルの内側からカバーを回してカパっと外す。
(瓶の蓋のように外れる。)
2.接点プラグを外す。

3.H7を抑え込んでいる、ばねを外す。
(青丸部)

4.H7を外す。
(赤丸部の溝にH7の凸が位置合わせして入っている。)
古いライトバルブ。
見事に焼けきれてますね。
逆の順番で新しいH7を装着する。

ポイントとして
・H7の金具の円形の縁の一部が四角形のガイド部になっているので、それを上にして装着する。

・蓋は闇雲にグルグル回していても中々ハマらない。左写真の赤丸部のマークが蓋が固定された位置。
うしぁ!復活。



あとがき

しかしSSにしては驚くほど簡単に交換出来た。
しかも工具不要の手作業のみで。
今までのバイクで一番簡単だった。
(CBR125RRなんてホント、ホント大変だった…。)
整備性が良いっていうのは、良い事だ。
あと
GEはアメリカのメーカー。中国、韓国資本ではないとのこと。

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