左後方ウインカー破損
MT-01を洗車しようとしたら、左後方ウインカーが、ぶらんと…
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いつ壊れた? 先日、ツーリング行った時の写真見てみたら、昼前には壊れていた。 そのまま夕方まで走ってて、全く気づかなかった…orz ネットの互換品(¥2699)をポチる。海外からの発送で、3週間位かかるらしい…。 その間、乗れないじゃんかよ。 仕方ないので近所の二輪館へ行って、部品発注を依頼するが、メーカー&二輪館とも在庫ゼロで、 メーカーは作ってはいるが、いつ届くか判らないと。部品注文で半年待ってるお客がいるとか…。 とりあえず純正品(¥5148)発注しておいた。 | ||
ウインカー届かない間の応急処置として針金で、グルっと回し固定。 なんだコレでいいじゃん! 良くないか… 全く面倒臭いな。古いバイクだから仕方ないか。 | ||
純正品の方が先に届く。 コレが5千円(1pcs)もするの? 随分高いな… | ||
シート下。 随分ゴチャゴチャしてるな。 リヤブレーキのマスタータンクがこんな所に!! タイヤの規定空気圧のシールも、こんな所に貼ってあった… 色々発見があるな。 | ||
ETCとか邪魔なものをどけて、 ウインカーやテールランプ等のケーブル類は、リヤブレーキのマスタータンク横を通してるので、 引っ張り出して、コネクタを分離する。 皆さん、赤丸のヘキサゴンねじ6箇所を外すとテール周りのユニットがごっそり外れます。 他の場所のねじは緩んでたりしたが、ココのねじは、固く締まっていた。ヘキサゴンレンチが撓っていたので、 CRC-556を噴霧して、翌日に取り外した。 全く面倒臭いな。(嫌なら工賃払え。) | ||
外したテール周り。 気持ちキレイにしておく。 さてどうやってウインカーを交換しよう。さらに分解か? | ||
テールランプの下の所で、ケーブルを束ねているU字の金具があって、 それを外して、各ケーブルをバラバラにしてやれば、 この下の穴を通してウインカーのケーブルを引き出すことが出来た。 | ||
後は逆順に組み立てればOK。 今のバイクでもないど、ウインカー交換するのも大変だな。 もっと簡単に交換出来る構造になっていて欲しいものだ。 | ||
ちなみに、その後に届いた海外製の互換品。 値段は安いけど純正コネクタ付きでないから、 こっちは配線もいじらないとダメだった。 純正品が先に届いて良かった。 |
購入後、15ヶ月のインプレ。 ○ ・体が疲れてたりするときに、雑に扱うと反動が結構体に応えるが、重量、エンジン特性を考えてスムーズに扱えばなんとかなる。 × ・ひたすら重い。 ・ハンドリングというか切り返しも重い。個人的には、SR400みたいなイメージ。ハヤブサなんて同じような重量でヒラヒラだが… ・コーナリングは、相変わらず…。ギヤの選択に悩む。 |