LET’sU日記



もう乗らないからと親から譲り受けたLET’sU。
何年も乗られていなかったそうな。
マフラーに蜂が巣を作っていたそうな。
8年前に新車で購入で自走2800Kmって...。
走行少ない旧車って本当にあるんだなっと思った。


インプレッション

【長所】
○軽い。気軽に乗れる。
○中間加速が2ストらしい子気味良さ。

【短所】
○遅い...。
○燃費悪。20Km/gちょっと。
○いい年したオッサーンが乗るにはチョット。人生に疑問を感じるときが。



メンテナンス記録
2007/10/14 スパークプラグ交換(走行距離10200km)
2007/10/20 ライトバルブ交換(走行距離10400km)


スパークプラグ交換


ある日LET'sUのオドメータが随分少なくなっていることに気づいた。
LET'sUって1万キロの桁がないのね。メーター一周したという事でスパークプラグの交換をすることにした。
純正品のBPR6HS(NGK)をホームセンターで購入。
作業の写真がないけど。
マフラーの付け根を覗き込むと、フルカバーされたプラグキャップがあるのでそいつを引っこ抜く。プラグレンチは16mmしか持っていなかったが、違うサイズだったため、
再度ホームセンターでマルチのプラグレンチを購入。
作業自体は簡単だが、とにかく狭いのが苦痛だった。
取り外した1万キロ走破のプラグは、...カーボンが凄かった。(これじゃぁピストンも...)
新品交換後、中間加速にトルクが増えた感じがする。
なぜかアイドリングが上がった。



ライトバルブ交換


あれ?なんか暗いな。
会社の帰りイキナリのライト切れ。もう暗いので流石にノーライトで25km走行する気にならない。
会社に戻って懐中電灯を探す。LEDのハンディのものがあった。
まあ。自転車(原動機付)だからいいか。と勝手に決める。(←ホントはダメですヨ。(汗))
メーターの所にテープで仮止めして、さあ出発と思いきや...。
ライトをハイビームにしたら普通に点灯した。まあそういう構造のものだからねぇ。
何故かロービームが切れたとき懐中電灯しか頭に浮かばなかった。...ダメな俺。
結局ハイビームで帰りました。
なんだか俺の所有バイクはよくタマ切れするな。

LET'sUのフロントライトは12V 30/30W。
ナップスに買いに行った。
ハロゲンが一杯置いてある。
別に真っ暗な道を走る訳ではないので白熱球でもいいのだが、在庫ゼロ。
白熱球だとハロゲンの半値くらいで済むのだが...。
なんかナップスとかドライバーズスタンドって高価なパーツが優先的に品揃いされている気がする。
やっぱり普通のパーツを買うならカムイか?

面倒なので結局PH7 12V 30/30Wを¥1701でお買い上げした。
LET'sUのフロントライトバルブの交換はヘッドライト周りのカバーを外します。
まずはミラーを外しましょう。
ライトカバーの前から見て奥にネジがあるので外します。
狭いのでネジの落下に注意して下さい。
ヘッドライトの真下に六角ネジがありますが、これは外す必要はありません。
裏側からネジを2箇所外します。
ボロっとカバーが外れますので座金を左に回転させて外し、古いバルブを引き抜きます。
新品バルブを装着して元にもどして終わりです。